恐竜はどのように名前がつけられるのですか?


最終更新日:2002/01/04


 恐竜は、それらの化石をみつけて記載した科学者によって、風変わりで聞きなれない名前(学名)がつけられます。名前をつける方法は、植物学者が植物の新種に名前をつけるときや動物学者が動物の新種に名前をつけるときに採用している方法と同じです。この場合、新しい名前はすでにつけられ名前でないものでなくてはなりません。

 恐竜の名前は、その恐竜の特徴を示したりまたは、その動物に似ているものの印象であったり、またはそれが見つかった場所の名をとったり、またはそれが生きていた時代を参照したり、それを発見した人の名前、またはまったく意味がなく名前がつけられます。

 もしこれらの名前が、それぞれの国の言語でつけられたら混乱がおきるので、学名はそれらをラテン語または古代ギリシャ語でつくったり訳したりした名前を採用しています。これらはもはや使用されていない言葉で、正確に発音できる人もいません。とりあえずはローマ字読みをしておけばよいと思いますが、最近では英語読みをする場合も多くあります。

 "Tyrannosaurus rex(ティランノサウルス レックス)"、これ"tyrant lizard king【暴君・トカゲ・王】"という意味で、世界のどんな国の人でも、彼らの言語とはまったく関係なく、それは"Tyrannosaurus rex"という名前になります。


恐竜と化石の豆知識の目次へ戻る

『Dino Museum』へ戻る

『ホーム』へ戻る


Copyright(C) Masahiro Shiba