赤い山へ 

 午前10時に朝食をとり、家族の写真も撮り、11時前にようやく赤い砂岩の山、アウグウラン・ツァフへ向けて出発した。ソガラ氏は私たちの赤いニバに乗りこみ、道案内をしてくれた。

 アウグ・ウラン・ツァフは、北側に見えている山並みであるが、山地前面の麓がラクダのコブ状に激しいギャップになっていて、車で容易に近づくことができない。したがって、西側に迂回して、大きな谷筋にそって山の中に深く入り込むことにした。

 北側に見える赤い山(ウランウラ)にそって、西側にゆるい坂をのぼる。赤い大地にはザクと呼ばれる背の低い木がはえている。大きな扇状地に出て、川の跡を何度か渡り、ゴビを西に進む。いい天気だ。前年よりも緑が濃い感じがする。

 3頭のデュランが前を横切って、地平線に消えた。気温23度、湿度30パーセント。川の跡を上流側、すなわち北側にのぼる。深い砂に車輪がとられてスタックするが、なんとか脱出する。

ジャミンさんの家族 正午ごろ、赤い山の麓にあるゲルに着いた。このゲルは、ソガラ氏の奥さんの家族のゲルで、前年の旅でも私はここを訪れたことがある。

 ゲルに着くと、奥さんの弟のトーラさんはじめ、お父さんのジャミンさんも出てきて、私たちを迎えてくれた。ジャミンさんは再会した私にキスをしてくれた。そして、モンゴルの慣習にしたがって、ゲルの中に導かれ、シミンアルヒをいただいた。

 ゲルの近くでは、若者たちが、勇壮に馬を追っていた。猛烈なスピードで逃げる馬を馬に乗って追い、オールガと呼ばれる長い竿をもって、その竿の先にある輪にしたロープを逃げる馬の首にひっかけて、馬を捕らえる。そして、自分の馬と捕まえた馬を自由にあやつる。それは、遊牧民のゲームのようで、若者たちは楽しんでいる。

 前田くんが、馬に乗って現れた。矢崎さんはラクダに乗って現れた。やれやれ、みんな楽しんでいる。
 BACK         NEXT
  1. アウグ・ウラン・ツァフ
  2. 赤い山へ
  3. 恐竜のたまご
  4. ラクダの群
  5. ゲルの夜

「第5章 炎の崖 ソメヤ氏の故郷」へ

「地平線と蜃気楼」へ戻る